安倍首相も“異次元”国連演説 ・・・

日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■安倍首相も“異次元”国連演説 北問題に「必要なのは圧力」

  2017年9月21日


 安倍晋三首相が現地時間の20日午後

(日本時間21日未明)、米ニューヨークの国連総会で

一般討論演説を行った。

ほとんどを北朝鮮批判に充て、「北朝鮮の完全破壊」

を叫んだ米トランプ大統領の前日の演説に続く、

“異次元”の内容だった。


 冒頭で安倍首相は、他にも話したいテーマが

あるものの北朝鮮問題一点に集中せざるを得ないと

した上で、度重なるミサイル発射や核実験強行を非難。

「脅威はかつてなく重大」「このたびの危機は、

独裁者が大量破壊兵器を手に入れようとするたび、

我々がかいくぐってきたものと質において、次元の

異なるものだ」といつもの独特の言い回しで力説した。


 その後も「対話による問題解決の試みは無に帰した」

「北朝鮮の全ての核・弾道ミサイル計画を完全で検証

可能かつ不可逆的な方法で放棄させなくてはならない」

「必要なのは圧力だ」とまくし立てた。


 ただ、世界が注目したトランプ演説とは違って

安倍首相の演説時は議場に空席が目立った。

まあ、それも織り込み済みで、安倍首相の演説の目的は、

もっぱら衆院解散に向けた国内向けアピール。

有権者に危機対応は万全だと印象付けるために国連演説

を利用したようなものだ。


【転載終了】

***************************


 これが安倍首相の国連演説の会場の状況です。

日本のマスコミはこのアングルからの写真をは載せません。

 安倍首相の国連演説はいつもこのような状況です。


 今回の北朝鮮問題でも圧力を強めることを言うだけで、

一番対話を呼びかけるべき日本の姿はありません。


 何故、聴衆がいないかというと、いつもアメリカに追随する

演説しかしないので、聞く意味がないからです。


LC=相棒's のじじ~放談!

時事関係や自動車関係などの記事を書いています。

0コメント

  • 1000 / 1000